9月 武尊山・至仏山

てんとう虫 オーナー様、奥様
土・日・月と天気にも恵まれ3つの百名山を夫婦そろって楽しむことができ、本当に充実した休日でした。
朝夕のお料理、登山のお弁当もとってもおいしく、ありがとうございました。
下山してバスに乗った時の「冷たいドリンクどうぞ」、これは嬉しかったです。
さらには、3匹の猫、いやされました~。
沼田駅へ送っていただく前に入った花咲きの湯、これもまた素晴らしい温泉で、筋肉の疲れも取れました。私の家内もすっかり てんとう虫さんのファンになったようです。
また、いつか お邪魔したいと思います。

《静岡県 佐藤様》10月 日光白根山登山

先日は楽しいひと時を過ごさしていただきありがとうございました。
ゆったりした入浴のあとの素晴らしい夕食で心身ともに癒やされ、登山の疲れがとれました。
また、ご主人のわかりやすいお話で、無事日光白根山を登ってきました。
ロープウエーの紅葉・天空の足湯・山頂からの眺望・・・十分満喫しました。
ペンション「てんとう虫」さんのおかげで、良い思い出となる山行ができました。
また来年も元気でしたら、お世話になります。

《東京都 郡山様》10月 谷川岳紅葉散策

このたびの宿泊、紅葉のご案内お世話になりました。
奥利根、谷川岳一の倉沢、、、紅葉を楽しみ日頃なかなか行けないダムの周辺など、、ご案内、感謝申し上げます。
お心尽くしの食事、ご馳走になりました。(芋焼酎一口分?の残り、ロックでどうぞ!)
昨年の7月以来で、なつかしい旅となりました。
朝、8時頃そちらを発ち、吹き割りの滝、迦葉山へ立ち寄り、寺から和尚台までの急登を往復(約45分)し一汗流しました。
ご多忙な毎日と存じます。どうかお身体を大事になさってください。
取り急ぎお礼まで。有り難うございました。

《愛知県 長治様》9月 武尊山登山

9月3日、4日は雨にも降られず、武尊山に登ることができました。
これも、登山口までの車の送迎のサービスのおかげです。
以前も登山計画をしたことがあるのですが、交通の便が悪く、あきらめていたのですが、インターネットで登山口までの送迎サービスのある宿を見つけて、今回申込みました。
朝食、夕食、弁当に心のこもった料理ありがとうございました。
いつもは、食が進まないのですが、よく食べることができました。
帰りに「しゃくなげの湯」で汗を流し、着替えをさせていただき、上毛高原駅まで送っていただきました。時間的にも早くもどることができました。
おかげさまで安心して、楽しくのぼることができました。

《茨城県 河野様》9月 武尊山登山

先日はいろいろとご面倒をおかけし、また大変暖かいおもてなしを本当にありがとうございました。
幸いお天気にも恵まれ怪我することなく無事下山出来ましたし、なにより山頂で頂いたお弁当に大感激してしまいました。また一つ素晴らしい出会いと思い出ができました。
またお話してました皇海山の件は申し訳ありませんが、お互い休みが中々合わず今回は見送りさせていただこうと思います。申し訳ございません。
次回、スキーではぜひ参加したいと思いますのでどうぞその時はよろしくお願いいたします。

《高木様》8月 武尊山・迦葉山

今日は朝から蝉時雨がかしましく、うだるような暑さです。
僅かの間でしたが、武尊高原の涼風を思い起こしております。
滞在中は何かと心のこもったもてなしを戴き有難うございました。
また武尊登山、吹割の滝、沼田駅などの送迎はとても助かりました。
お蔭様で、予定通り武尊山に登り、名所・吹割の滝を見物できました。大満足です。
一同心から感謝しております。
吹割の滝のから、沼田に向かう折、車がどんどん山を登って行くので、山越えして沼田に向かうのかなと思っていたら着いた所が迦葉山・弥勒寺。日本一大きな天狗の面に出迎えられてびっくりしました。
前日の夕食後に並んだ清酒、ウィスキー、焼酎をついつい飲みすぎてしまい、朝になっても少し残っていたところ、迦葉山への道で今度は車に酔ってしまいました。「花咲」のそばを食べてようやく気分が落ち着きました。随所に店主のこだわりが見られとても旨かったです。
片品村の豆腐など奥様の心づくしの朝夕の食事はとても美味しかったです。
私は残り少ない白髪ですが、奥様の白髪と、別れ際に車中から見たえくぼがとても印象的でした。
この武尊で過ごした3日間は長く記憶に残ることと思います。ありがとうございました。

《東京 澤田様》8月 日光白根山・谷川岳登山

日光白根山登山大変にお世話になり案ました。有難うございました。
天候も変化があり、強風、ガス、気温の低下等毎に周辺の景色まで大きく変わり多少不安感を持ちながらの登山でした。
最高にうまかったのは夕食の心のこもったお料理でした。ごちそうさまでした。
次の機会があれば武尊山でしょうか。遅くなりましたが厚く御礼申し上げます。

《大阪 小林様》7月 武尊山登山

先日はお世話になり有難う御座いました。
武尊山、登れることが出来、目標達成して、満足して昨夜、大阪に帰ってきました。
登山口までの怖い山道を私たちだけを送迎していただき、帰りの電車の時間までに駅に着く事が出来てご親切にして頂き感謝しております。
そして、又、娘が靴を忘れてきて、送っていただく事になり済みません。
来年の6月に尾瀬ケ原に娘と行きたいと思っておりますので、早い目に予約させて頂くつもりです。
その時宜しくお願いします。

《石川県 竹森様》7月 尾瀬散策

お早うございます。7月16-17日宿泊させていただきました竹森です。
宿泊は、快適に過ごすことができました。
また、花も咲き天気も良く楽しく尾瀬散策ができ話の種になります。
帰りの赤城山も上ではガス・雨にも嫌われ快適でした。
次の機会を楽しみにしております。18日は、疲れですぐダウン。
今後のご繁栄をお祈りしております。

《神奈川 安藤様》7月 至仏山登山

オーナーさん、社長さん
21日からの1.5泊、遠距離の送迎、登山ガイド、そしておいしい食事と心のこもったおもてなし本当に有難うございました。
お蔭で全員事故もなく、心配していた雨のもあわずに山歩きと高山植物を十分に楽しむこととが出来ました。
小生に限って言えば、年毎に衰える体力で大丈夫かなと心配していた初体験の、かなりきつそうな白根に無事登ることが出来、少し自信を取り戻すことが出来ました。
それから途中の道の駅での買出し大変充実したものになったようですね。
さて私事ですが、来年冬のスキーに孫たちを連れてお邪魔させていただこうかと考えていますが、正月明けの込み具合はどうでしょうか。また3月中ごろのゲレンデの積雪はどうなのでしょうか。
孫たちは塾やら部活などで忙しいようで、今から計画を進めていこうと思っておりますのでいろいろお教えください。
また来年もお世話になると思いますが今後とも宜しくお願い致します。

《埼玉県 瀬端様》6月 尾瀬水芭蕉ツアー

こんにちは。また お世話になりました♪
今回は自分の体力の無さに痛感したハイキングでした。
でも、オーナーが一生懸命にサポート頂いて無事にゴールでき本当にありがとうございました。
何度も送迎して オーナーや社長は大変だったと思います。ご苦労様でした^^
オーナーのガイドは最高でした♪ てんとう虫 1ファンとして今後も利用したいと思っています。
ニッコウキスゲの見ごろを狙って・・・・
でも 今度は脚力がないので周遊はしないで山の鼻で皆さんをお待ちするようです。^^
でわ~また 今度は軽井沢ですね~楽しみ~♪

10月 皇海山

てんとう虫様
昨晩10時頃、家に戻りました。
この度もいろいろお世話様になりありがとうございました。
おかげさまでお天気にも恵まれ、秋の皇海山を十分に楽しんでまいりました。
ご主人様にはあの大変な林道運転、本当にありがとうございました。
お食事もバラエティーに富んだメニューで、出来立ての温かなのがおいしかったです。
お弁当も季節のものが入っていて思わず嬉しくなりました。
ペンションのしつらえも、きめ細かな配慮がなされていて快適に過ごすことができました。
まずはお礼まで。

10月 武尊山

ペンションてんとう虫様
昨日は武尊山の登山で大変お世話になり、ありがとうございました。
花咲の湯に入浴後、16:10発の尾瀬号で無事東京に戻ることができました。
今回の山旅は送迎がないと実現できないものでした。
コース設定も昔からの信仰登山を実感できるものであり、紅葉と眺望も満喫しました。みなかみ町からのルート等で登ったことはありませんが、花咲/武尊牧場コースの方が手軽で実質的ではないかと感じました。
来年も別の山旅に利用させていただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

9月 男体山

てんとう虫様
昨日は色々とお世話になりました、
お蔭様で男体山を登頂出来、メンバー全員大喜びです。
何箇所もの送迎や、夕食もお弁当も心尽しが盛り込まれて堪能いたしました。
特に私達のんべい連中は夕食時の一升瓶
林立のサービスには大感激でした!
また、来年もお世話になる山行を計画しますので宜しくお願いします。

8月 至仏山

8月11日~13日、3名の山行でお世話になり、有り難うございました。
4度目のてんとう虫でした。
今回も往復の車も混雑無く、てんとう虫でゆっくりしたスケジュールで過ごすことができました。
夜の涼しさも格別でした。
12日の至仏山は、早朝の出発がよくて6時には鳩待峠をスタート。
順調に山ノ鼻~至仏山〔昼食〕~小至仏山~オヤマ沢田代~鳩待峠へと無事踏破。
登りの樹林帯を出た辺りで小熊が出て、余りにかわいくて怖さが感じられず、、、〔近くに親熊が!、、と言い聞かせながら登りました〕
蛇紋岩の山行は滑りやすく一歩一歩、、下りの山道は先だっての大雨で荒れた箇所もあり、ゆっくりの下山でした。
早い時間にペンション・てんとう虫に帰着し、花咲の湯でゆっくりと休憩。
夜はビールで乾杯、夕食が美味!持参の黒糖の焼酎もすっきり味で料理にぴったり、、、
オーナーのテニスコート整備のエンジンの音が日が暮れても響いている中で、、、
翌日の帰りは、おすすめの玉原〔たんばら〕ラベンダーパークへ立ち寄りました。
ラベンダー少し時期を過ぎた感じでしたが、今が見頃の区画もありました。
暑い中、たまらずラベンダーのソフトクリームを求めて一服、、、
南郷温泉のしゃくなげの湯で昼食&ひとふろ。
川越駅で解散しそれぞれ帰途。
お蔭様で2泊3日の夏の山行は無事に終わりました。
有り難うございました。

7月 尾瀬

オーナーご夫妻様
21・22日とお世話になりました。
最後にお礼をと思いながらバタバタと帰ってしまいました。
昨日の尾瀬ヶ原は早く到着したので、午前中はこんなにすいているのは珍しいとの声が上がる位でしたが、
さすがに午後は林間学校の子供達、旅行会社の団体が歩きだして混雑してきました。
それでも、台風一過、至仏山、燧ヶ岳が素晴らしく良く見え、一面のニッコウキスゲの中を歩き、皆さんに喜んで頂けました。
木道では前日のオーナーの注意を守り、ちょっと転んだりの方はありましたが大事には至らず良かったです。
気持ち良く整えられた部屋、取れたての美味しい野菜を使ったサラダ、沢山のおかずが付いた朝食、どれもこれも皆さん大満足でした。
宿泊料金の事、夏のトップシーズンでしたのにお安くして頂いて、又キャンセル料金もサービスして頂いてありがとうございました。
それから、ドライバーさんにも色々と気を使って頂いて・・・
又、お願いすることがあるかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願い致します。
年に一度の宿泊山行が気持ち良く出来て本当に感謝です。
ありがとうございました。

7月 武尊山

先程、無事自宅に着きました。
昨日今日と大変お世話になりまして本当に有難うございました。
お蔭様で、女三人登山、二座登頂果たすことが出来ました。
それと、心尽くしのお料理とおもてなしで大変感激いたしました。
呑み助の背の高い彼女は、お酒が大変美味しかったと申しておりました。
また、上毛高原までの奥様との「ドライブ?」もとても楽しかったです。
また今度そちらに行く時は、お世話になります。
山の仲間にも大いに宣伝させて貰いますね。

7月 日光白根山・谷川岳

日光白根山登山大変にお世話になりました。 有難うございました。天候も変化があり、強風。ガス、気温の低下等毎に周辺の景色まで大きく変わり多少不安感を持ちながらの登山でした。
にせ山頂でいただいたオニギリ 熱い味噌汁の美味しかったこと、そして全員無事で下山できたこと、翌日には谷川の天神平にものぼり沢山の高山植物が見られて、美味しいソバとご馳走続きでした。
最高のうまかったのは 夕食くの心のこもったお料理でした。ごちそうさまでした。
東京コマドリ会

7月 尾瀬

てんとう虫様
大変お世話になりました。
初日は去年とまったく同じパターンの天気で、小田代ヶ原に向う時には一時的に雨も上がり、日本で一番有名なシラカバも見れました。
夜はまたまた大騒ぎ、しまいには人生相談会までしてもらったとか。
二日目は天気に恵まれ、尾瀬ヶ原のニッコウキスゲは最高でした。
ヨッピ橋付近はオレンジ色一杯で、自然の素晴らしさに感動、疲れを忘れ東電小屋・十字路・竜宮と尾瀬ヶ原を一周しました。
当日は大勢のお客様が来られる準備で大変な中での運転で大変お疲れになったことと思います。
有難うございました。
来年は草紅葉に尾瀬に行くことが決まりましたのでその時は、また、よろしくお願いします。
遅くなりましたが、お礼まで。

7月 戦場ヶ原

ペンションてんとう虫様
こんにちは、歩歩の会のSです。
毎度、我がまま集団を快く受け入れていただき有り難うございます。
とくに朝早くからの送迎、ハイキングガイド、おまけに道の駅への回り道、オーナーには頭が下がります。有り難うございます。
武尊高原のつつじ、千手が浜のクリンソウ、新緑のブナ林、時期もピッタンコでとても良かったです。また、帰りの買い物ツアーも好評で沢山の野菜を買い込み、皆さん大満足でした。
写真の整理がおわりましたので、別送でCDをお送りします。
(カット(写真)はご自由にご使用ください)
良さそうなカット(写真)を添付いたしました。
お二人とも、もうお若くないのですから、お体に気をつけていただきこれからも長く我々を楽しませて下さい。これからも、よろしくお願いします。